FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォント弄ってすぐ崩れる 狂気のムービーメーカー

うp主はwindowsXP使っておりますが、そのデフォルトアプリに
「ムービーメーカー」なるものがあります。
簡単操作でテロップとか入れられ、XMLを書き直すことで
自分流スタイルも拡張できる!とうたい文句のある
アプリです。まぁ…それがホントなら神アプリなんですが…

曲者です。このアプリ

XML書き換えてフォントの大きさ固定などいろいろやっても、
スペース不足の例外かなんかか知りませんが、すぐ崩れます。
しかもプレビュー画面なんて嘘プレビュー。どうみても文字の大きさ
違ってたりします。とんだフルカオスアプリだ(ぉ

一方のエンコードのほうはまたまた変更。
ムービーメーカーで出力したCBRフォーマットwmvファイルを、Aviutlの
プラグイン、H.264コーデック圧縮でもってmp4エンコード。
音もそれにあわせて、Mp3からHE-AAC 64bitとあいなりました。
前回の失敗はMp3圧縮しようとしてたせいらしい。AACで安定っと。
うん。エンコードも早くてなかなかいい。しばらくはH264の2Passで
やってみることに。

というわけで、最近のうp物はフォントが定まらなかったりしてますが、
もうフォントいじくるのは終わり。いいかげんツカレタw
というわけで、現在12話までうpってます。
12話…ホントは14日目なんですけどね。(初日RECしてないのと、
13日目のREC失敗したせいで…orz)

あ、何箇所かで動画紹介していただいてるみたいで、ありがとうございます。
視聴者様の声がうp主の励みとなってますので、
みんな、ゆっくりしていってね!!!

というわけで、↓に動画紹介置いておきます。
Aviutl…いいアプリだがエンコ途中でフリーズは簡便な!





スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。