FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あは~。ためちゃったんだZE☆

|=゚ω゚)ノィョゥ!久々に更新したらこんなにたまってたよ。
ちったぁ更新しろよw
さて、いろいろコメントいただいたり、トチったりしてますが、
動画エンコの話。
現在AviUtlを使用してVP6の2Passでエンコしてるわけですが、
mp4がエンコはやいよ~とのことで、早速試しにエンコ。
…低ビットレートだとあまりかわらんなぁ…。
確かにエンコ速度は速いけど。
それと、無圧縮AVIからエンコしないと、VP6よりも画質が
相当落ちるようで、HDD容量が残り15GBをきってしまった
おいらにはちょっと遠慮させてもらおう。

現在はWME+ムビメカ+AviUtlで安定してますので、
しばらくはこのまま続ける形にしようかと。
25分を超える動画については、エンコの際に
Bpsを130~150ぐらいに落としてるため、かなりアラが出てます。
MP3のほうも、普段は64KBpsで。
まぁ…とりあえずはやれるとこまではやってみよう。

あと、ニコスクリプトも導入してみた。
残り1~2秒ぐらいのフレームに、ジャンプタグを導入してみた。
これで1話を開けば自動的に全話を見れるように。
注意すべきは、全部見ようとすると寝オチ確実ってコトだ。
まぁ、無理スンナ。
とりあえず、現状報告はこんなもんで。
次の動画うpは、多分6/2のAM6~AM10あたりの
アップになるだろうなぁ…。
休日に毎回作ってるから、不定期でごめんよ~。
2~5日に1本ってなぐらいの速度でしばらくがんばってみよう。
コメント、毎回チェックしてますので、これからも
ゆっくりしていってね!

↓のほうに動画の紹介おいときまふ。

続きを読む »

スポンサーサイト

2日目


2日目~。
エンコをVp622パスでFLV化させたらフレームレート24までいけるようになりましたよ、おっかさん。
今回は設計を友人に手伝ってもらいました。
んで、風邪ひいてる身でエンコ。
いや、操作は必要ないから、エンコ始めたら寝てたんですけどね。
だめだ。まだ身体ダルいからもっかい寝ます。
1週間に1回づつぐらいは…更新したいねぇ…


はい、2つ目の動画でございます。
風邪引いてるのになにやってんでしょ、俺は。
最近のお気に入りは、やっぱりシムピ。
いぬさくや、かわいいよいぬさくや。
次回から出てくることでしょう。
今回からエンコ変えました。
ゴチャゴチャしてるのがいやなんで、
WMEで取り込み→Winムビメカで編集→WMEでサイズ調整+エンコ
と、この方式にしました。
VBR中画質+CBR・CD音質に変えたお陰で、wmvなのに40MB以下と
かなり容量削減。次の動画はフレームレート上げられることでしょう。
ヨカッタヨカッタ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。