

フォント弄ってすぐ崩れる 狂気のムービーメーカー

うp主はwindowsXP使っておりますが、そのデフォルトアプリに
「ムービーメーカー」なるものがあります。
簡単操作でテロップとか入れられ、XMLを書き直すことで
自分流スタイルも拡張できる!とうたい文句のある
アプリです。まぁ…それがホントなら神アプリなんですが…

曲者です。このアプリ

XML書き換えてフォントの大きさ固定などいろいろやっても、
スペース不足の例外かなんかか知りませんが、すぐ崩れます。
しかもプレビュー画面なんて嘘プレビュー。どうみても文字の大きさ
違ってたりします。とんだフルカオスアプリだ(ぉ

一方のエンコードのほうはまたまた変更。
ムービーメーカーで出力したCBRフォーマットwmvファイルを、Aviutlの
プラグイン、H.264コーデック圧縮でもってmp4エンコード。
音もそれにあわせて、Mp3からHE-AAC 64bitとあいなりました。
前回の失敗はMp3圧縮しようとしてたせいらしい。AACで安定っと。
うん。エンコードも早くてなかなかいい。しばらくはH264の2Passで
やってみることに。

というわけで、最近のうp物はフォントが定まらなかったりしてますが、
もうフォントいじくるのは終わり。いいかげんツカレタw
というわけで、現在12話までうpってます。
12話…ホントは14日目なんですけどね。(初日RECしてないのと、
13日目のREC失敗したせいで…orz)

あ、何箇所かで動画紹介していただいてるみたいで、ありがとうございます。
視聴者様の声がうp主の励みとなってますので、
みんな、ゆっくりしていってね!!!

というわけで、↓に動画紹介置いておきます。
Aviutl…いいアプリだがエンコ途中でフリーズは簡便な!

続きを読む »


あは~。ためちゃったんだZE☆

|=゚ω゚)ノィョゥ!久々に更新したらこんなにたまってたよ。
ちったぁ更新しろよw
さて、いろいろコメントいただいたり、トチったりしてますが、
動画エンコの話。
現在AviUtlを使用してVP6の2Passでエンコしてるわけですが、
mp4がエンコはやいよ~とのことで、早速試しにエンコ。
…低ビットレートだとあまりかわらんなぁ…。
確かにエンコ速度は速いけど。
それと、無圧縮AVIからエンコしないと、VP6よりも画質が
相当落ちるようで、HDD容量が残り15GBをきってしまった
おいらにはちょっと遠慮させてもらおう。

現在はWME+ムビメカ+AviUtlで安定してますので、
しばらくはこのまま続ける形にしようかと。
25分を超える動画については、エンコの際に
Bpsを130~150ぐらいに落としてるため、かなりアラが出てます。
MP3のほうも、普段は64KBpsで。
まぁ…とりあえずはやれるとこまではやってみよう。

あと、ニコスクリプトも導入してみた。
残り1~2秒ぐらいのフレームに、ジャンプタグを導入してみた。
これで1話を開けば自動的に全話を見れるように。
注意すべきは、全部見ようとすると寝オチ確実ってコトだ。
まぁ、無理スンナ。
とりあえず、現状報告はこんなもんで。
次の動画うpは、多分6/2のAM6~AM10あたりの
アップになるだろうなぁ…。
休日に毎回作ってるから、不定期でごめんよ~。
2~5日に1本ってなぐらいの速度でしばらくがんばってみよう。
コメント、毎回チェックしてますので、これからも
ゆっくりしていってね!

↓のほうに動画の紹介おいときまふ。

続きを読む »

2日目


2日目~。
エンコをVp622パスでFLV化させたらフレームレート24までいけるようになりましたよ、おっかさん。
今回は設計を友人に手伝ってもらいました。
んで、風邪ひいてる身でエンコ。
いや、操作は必要ないから、エンコ始めたら寝てたんですけどね。
だめだ。まだ身体ダルいからもっかい寝ます。
1週間に1回づつぐらいは…更新したいねぇ…


はい、2つ目の動画でございます。
風邪引いてるのになにやってんでしょ、俺は。
最近のお気に入りは、やっぱりシムピ。
いぬさくや、かわいいよいぬさくや。
次回から出てくることでしょう。
今回からエンコ変えました。
ゴチャゴチャしてるのがいやなんで、
WMEで取り込み→Winムビメカで編集→WMEでサイズ調整+エンコ
と、この方式にしました。
VBR中画質+CBR・CD音質に変えたお陰で、wmvなのに40MB以下と
かなり容量削減。次の動画はフレームレート上げられることでしょう。
ヨカッタヨカッタ。

はじめてみちゃったりする。



しむ東方見てたら、無性に楽しそうだったので作ってしまった…。
某所にて公開してみたりします。
動画作成はWMEで取り込み、ムビメカで編集。エンコードはMP3+DivXにて行ってます。
動画作る機会なんてなかったから、戸惑ってたり…。
今後も続…けばいいなぁ…?
なにはともあれ、またーりといきませう。
今後ともよろしく。
